STAFF BLOG
スタッフブログ

【2020.2.8】ストックホルムファニチャーフェアのこと


今年も北欧最大の家具見本市「ストックホルムファニチャーフェア(ムーベルメッサ)」がスウェーデンの首都ストックホルムで開催されました!!
今回のブログでは毎年恒例のファニチャーフェアの展示情報(の一部)をお伝えいたします♪

まず、上の写真は「PPモブラー」の今年の展示ブースです。
特に新作が発表されているわけではないですが、ウェグナー の名作で彩られた展示は圧巻ですねー。
ミッドセンチュリー期の巨匠の家具から北欧家具が世界的に有名になったことを考えると、70年経った今でも後世に残すべく名作を展示し続けることは重要なことと思えますよね。

特別展示「スカンジナビアンデザインの70年」として10年毎にその時代のインテリアが名作家具によって再現されているのは感動しました。



さて、「カールハンセン」の今年の新作は「モーエンセン」推しのようです。

「アウトドアコレクション」としてモーエンセンの「BM5569」「BM4570」といった椅子が発表となりました。
他にもベンチやテーブルも同時に発表となっているようですが、いずれもアウトドア(屋外用)のイメージが強い商品群ですね。

ん!?ここのところ毎年発表されていた「ウェグナー」の新作が発表されていない!!
ということで個人的にいまいちインパクトに乏しい内容だと感じました・・・。
4月の「ミラノサローネ」の発表を心待ちにしましょう♪


一方、モーエンセンの「J39」や「スパニッシュチェア」でお馴染みの「フレデリシア」の新作発表です。
「キャンバスチェア」という「スパニッシュチェア」のキャンバスバージョンが発表となりました!!
これは面白いです!
キャンバス生地にすると、ものすごくカジュアルに見えますね。
フレーム構造は若干スパニッシュチェアとは異なるものの、スパニッシュチェア特有の安定感は担保されていそうです。
キャンバス生地のイージーチェアでは「コーアクリント」の「サファリチェア」が有名ですが、印象的に近いですよね。
この「キャンバスチェア」は「サファリチェア」のように分解できる構造なのでしょうか?
写真だけでは分かりづらいですが、背もたれは可動しなさそうですね。



同じくフレデリシアからモーエンセンの「BM61(アーム無し)」「BM62(アーム有り)」も発表になりました。
ウェービング仕様とウィッカー仕様の両方を選択できるようです。
ウィッカー仕様カッコいい!!
シンプルなデザインですが、モーエンセンらしい意匠が所々に見え、かなり人気の出そうな椅子です♪

他にも「ナナ・ディッツェル」の新作イージーチェアもフレデリシアから発表となっていますよ。


さて、今年のストックホルムファニチャーフェアで発表となった新作はいかがでしたか?
今年はカールハンセンとフレデリシアの『モーエンセン対決』の装いを呈していましたね♪

やっぱりウェグナーの新作が無いのは寂しいです・・・。
いやいや、カールハンセンの本丸は「ミラノサローネ」なのです。
ミラノサローネで度肝を抜く新作を発表してくれることでしょう!!

それでは、また次回のブログで!!


【追記】

今年のストックホルムファニチャーフェアのカールハンセンのブースに「BM0488」ベンチテーブルと「BM0865」デイベッドも展示されておりました。



まず、「BM0488」はモーエンセンデザインのシンプルなベンチテーブルです。
天板がウィッカー仕様となっていますので、物を置くテーブルとしての堅牢性もあり、ベンチとして使ってもクッション性のある、使い勝手の良いベンチテーブルですね。
これは格好良い!!

次の「BM0865」もモーエンセンデザインのデイベッドです。
シンプルな形状ですので、デイベッドとして、ソファとして、ラウンジチェアとしてお使いいただけます。
基本セットは座クッションとバッククッション、ラウンドクッションが含まれていますが、あとからバッククッションとラウンドクッションは買い足せるため、組み合わせしだいでは色々と応用の効きそうなデイベッドです♪

ちなみに前述の「BM0488」ベンチテーブルと合わせてデザインされたものですので、組み合わせて使うと素敵です!!
「BM0488」と「BM0865」は高さを揃えて作られているそうですよ。


さてさて、なんとストックホルムファニチャーフェアで発表されたカールハンセンの全ての新製品がモーエンセンとは驚きですね。
フレデリシアの新製品と併せて、今年はモーエンセンYEARとなりそうです!!

ちなみに、「BM0488」ベンチテーブルと「BM0865」デイベッドの組み合わせも素敵ですが、「BM0488」ベンチテーブルとフレデリシアの「BM61/62」の組み合わせが面白いのではないか!?と考えました。
同じウィッカー仕様で合わせて。


こんな感じです(笑)。

例えばダイニングテーブルを挟んで片側に「BM61/62」を2脚、もう片側に「BM0488」ベンチを置いて、まさかのメーカーの垣根を超えてのモーエンセン新製品コラボでのダイニングセットというミラクル!!

モーエンセン好きな方にオススメです、ここに「J39」があっても面白いし、もちろんウェグナーの椅子があっても良いです!!

これだから北欧家具は面白い!!


ではでは♪
ブログ一覧へ戻る