STAFF BLOG
スタッフブログ

【2019.01.23】カール・ハンセンの新商品情報が解禁!


遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
本年も何卒よろしくお願いいたします!!

さて、2月のストックホルムファニチャーフェアに向けて、北欧メーカー各社の新商品情報が続々と解禁となっています。

「カール・ハンセン&サン」からも商品のひとつが数日前より発表されており、大きな話題を呼んでおります。
それが「ボーエ・モーエンセン」の「HUNTSMAN CHAIR」なのです。


昨年カール・ハンセンから復刻された同デザイナーの「ハンティングテーブル」と同じく、1950年のコペンハーゲンキャビネットメーカーギルドで発表された作品で、山小屋・ロッジからインスピレーションを受けてデザインした意欲作です。

同じようなデザインの椅子で「フレデリシア」から発売されている「スパニッシュチェア」というイージーチェアがございます。
デザインは「HUNTSMAN CHAIR」と同様に木製のフレームに、座面と背面はレザーを使った仕様となっており、デザインエッセンスも同じです。
「スパニッシュチェア」は1958年に発表となった椅子ですので、より日常使いと耐久性をブラッシュアップしたデザインであることがわかります。
「J39」と同様にモーエンセンの代表作として日本でも人気の椅子ですね。

ここで毎度恒例のサボファニチャー的価格予想!!
毎回予想を外すことで有名の価格予想ですが(笑)、今回は頑張って的中させましょう♪

実はフレデリシアから「スパニッシュダイニングチェア」という、「スパニッシュチェア」のダイニングバージョンが発売されておりまして、こちらの価格が約40万円することを念頭に置いて考えると、今回の「HUNTSMAN CHAIR」の価格は約30万円と予想します!!
最近は「フレデリシア」より「カール・ハンセン」の方が少しだけ価格を抑え気味なので、同じようなデザイン・マテリアルであると考えると、これくらいの価格かなと・・・。

ウェグナーのダイニングチェア他、カール・ハンセンから発売されている他のダイニングチェアに比べて価格が大幅に高価なのは、座面と背面のレザーによるところが大きいです。
「スパニッシュチェア」もそうですが、椅子の座面にレザーを使う場合(ウレタンのカバーという意味ではなく、レザーそのものが座面として使われているという場合)、厚みが薄いレザーを使うとレザーの伸びが早く、耐久性も劣るため、堅牢な厚みがある高価なサドルレザーを使わなければなりません。
そのため、マテリアルコストが価格の大きな比重を占めているのではないかと考えられます。
もちろん、レザーも丁寧に縫製され、フレームも曲線を利用した形状であり、接合部もかなり手間が掛かっている意匠で、一目で同社のダイニングチェアの中でも高級ラインに属する椅子であることは想像に難くないです。


さて、そんな「HUNTSMAN CHAIR」ですが、少し変わった機能がございます。
それは、背もたれ部分が可動するということです。
同じくカール・ハンセンから発売されている「コーア・クリント」の「サファリチェア」も同様の機能を持った椅子で、背もたれが可動するからこそ、浅く座って背に加重を加えてリラックスして座ることも、深く座って背骨を背もたれに自然に沿わせて座ることもでき、どのような座り方をしてもしっかりと体を包んでくれるような考えられたギミックです。

「サファリチェア」は分解して持ち運びができるようにデザインされた椅子で、フレームと背が接着されていないため、意図せずこのような副産物としての特性がありますが(意図していた??)、「HUNTSMAN CHAIR」はフレームが固定されており分解ができません。
このことから、サファリチェアに比べてより強度が担保されていると考えられますが、ひとつ気になる箇所として、背もたれ両サイドのパーツとフレームの接合部です。
真鍮もしくはスチールといった金属で構成されているため、可動において十分な強度を保つことはできていますが、金属受け側のアーム後方部分は少しだけ不安を感じますね。

個人的には比較的に硬度が低いウォールナット材よりも、硬く粘りがあるオーク材でのご注文をオススメいたします(写真1枚目はオーク材ですよ)。
でも2枚目と3枚目の写真にあるようなウォールナット材とブラウンレザーの組み合わせが凄く格好良い!!
そこで、オーク材の強度を持ち、ウォールナット材のような濃い色である、スモークオーク材仕様が選べれば最高ですね(カール・ハンセンさんお願いします!!)。

※写真は全てカール・ハンセン&サンの公式WEBサイトの物を引用しております。

2月のストックホルムファニチャーフェア、4月のミラノサローネに向けて、新商品がこれから続々発表となります。
気になる商品は当ブログにて報告してまいりますのでお見逃しなく!


雑貨セール引き続きおこなっております!!
商品数あまり多くありませんが、普段は安くならないようなブランドの商品もございますので、是非当店でご覧になってくださいね。
ブログ一覧へ戻る