STAFF BLOG
スタッフブログ

【2017.1.13】「ザ・チェア」の展示を始めました。


遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、いよいよ当店でもPP503「ザ・チェア」の展示を開始いたしました!
北欧椅子専門店と銘打っているお店ではございますが、恥ずかしながらこれまで「ザ・チェア」の展示がございませんでした・・・。
高価な椅子ですからね、なかなか手が出せなかったのが本音ではございますが、既に展示がございます他の椅子との比較をしていただきたい気持ちで、展示導入となりました。

「ザ・チェア」は有名な椅子ですからね、色々なところで詳しく紹介されていますが、今一度当店らしく説明をさせていただきますね。

ウェグナーの最高傑作なんて称賛されることが多いですが、1950年にデザインされた当時はあまり評判が良くない椅子でした。
では何故、世界をも魅了するほどの最高傑作となり得たかと申しますと、ジョン・F・ケネディとリチャード・ニクソンのアメリカ大統領選テレビ討論会で両候補者が座っていたことからアメリカで爆発的な人気を博すことが今日の評価を得たきっかけであることは間違いございません。
ドナルド・トランプの躍進により昨年の大統領選テレビ討論会が大きな話題となったことは記憶に新しいですね。
遡ること57年前の1960年、アメリカ大統領選終盤にケネディとニクソンが行なったのが史上初のテレビ討論会でした。
約7,000万人のアメリカ人が視聴したといわれるこのテレビ討論会は延べ4日間行われ、その初日にケネディがスマートに座っていた「ザ・チェア」が非常に大きな印象を残しました。
アメリカ大統領選史上もっとも印象深いテレビ討論会といわれるこの討論会は、ケネディを勝利に導いただけではなく、ウェグナーという天才をも世に広めるきっかけとなったのです。
この出来事は「ザ・チェア」がデザインされた1950年から10年を経た1960年9月のことでした。

以来、「ザ・チェア」は歴代アメリカ大統領が公式の場で愛用し、デンマーク首相、デンマーク王室関係者が愛する椅子としての地位を築いています。


ここまで読んでいただいた方なら、うすうす感じていることでしょう。
そうです。「ザ・チェア」はとてもラグジュアリーな椅子(値段が高い椅子)です・・・。
一番安い仕様で定価が1脚50万円を超えます!ひぇー!!

そんな椅子買えるかっ!とお考えの方、たしかにお値段は高いです。
ここまでくると、木製椅子1脚のお値段ではございません(笑)。

単純に座り心地や材料コスト、制作に掛かる手間を計算に入れても、もっとリーズナブルな椅子は沢山ございます。
それでは、何故今もなお「ザ・チェア」が人気を得ているのかと申しますと、この椅子には『成功した者のみが座ることを許される』というような気品の高さがございます。
それに加えて稀代の天才ウェグナーの代表作であることは言わずもがなです。

簡単に買える値段ではございませんが、人生において重要な局面を迎えている方に是非座っていただきたい椅子です。
ここはリプロダクトではなく、頑張ってPPモブラーの本物を購入してくださいね。
もちろん、当店に来てくだされば座り放題ですよー♪

当店も今年で3年目を迎えます。
大切な時期ですので「ザ・チェア」の展示導入で縁起を担ぎたいものですね(笑)。

次回のブログでは、「ザ・チェア」の造形について語ります。
お楽しみに!!


2月12日まで渋谷のBunkamuraにてマリメッコ店開催中です!!
ブログ一覧へ戻る