STAFF BLOG
スタッフブログ

【2015.3.27】サボの季節


本格的に春の陽気になってきましたね。
日中は暖かく、九品仏緑道の桜も咲き始めました!!

暖かくなるにしたがって服装も春の装いとなりつつありますよね。
既に靴は厚手のブーツから、ローカットのシューズに変えられている方も多いのではないでしょうか?
いや、まだくるぶしを出すのは早い!!と思っている方もおられるでしょう。

この春夏に当店がお薦めしたいのは、当店名にも縁がございますレザーの「SABOT(サボ)」なのです!!

「sabot」とは、フランス、オランダ、ベルギーで古くから履かれている木製の靴です。
工業革命時代、現場作業員が木靴を投げで仕事を放棄したことから「サボタージュ(サボるの意)」の語源とも言われています。
北欧を中心に今でも多くの人に履かれている靴(サンダル)なのです。

本来木製であるサボなのですが、それに通気性・履き心地・デザインを考慮し改良を加えたのが、現代のサボ、つまり当店にて販売している革素材のサボだったりします。

革という素材は、木材同様に経年変化を楽しんでいただける素材ですので、履くたびに飴色に変化していくレザーのサボは愛着を持ってお使いいただけます。

室内外どちらでもお使いいただけます!!
ただ、バブーシュと違いソールが硬いので、室内ですと床がフローリングの場合は音が気になるかもしれません。
ソールがゴムでしっかりと作られていますので、ちょっとした外履きとしてのご使用をお薦めいたします。

インテリアショップである当店唯一の服飾品。
そのナチュラルなデザインと風合いから、北欧家具が好きな方は気に入っていただけるのではないかと思っています。
育てる楽しみを感じていただけるという点で、家具と共通する部分もございます。

この春〜夏は、是非サボを履いてご近所を散歩されてみては如何でしょうか。


明日28日より、当店では「チェリー材」祭りを開催いたします。
期間中、チェリー材仕様で椅子ならびにテーブルをご注文された方は、当店通常販売価格から更に5%オフにてお買い求めいただけますよ!!
つまり、Yチェアなら6,400円、ベアチェアなら121,450円ほどお安くなる(笑)!!

安くお買い求めいただける価格差で、一つ上の張り地仕様でご注文されるもよし、塗装をソープフィニッシュからオイルに変更されるもよし、レザーのサボを購入されるもよし!!

4月12日(桜が散る頃)までの期間限定です。
チェリー材で椅子購入を検討されている方は、この機会に是非当店をご利用くださいませ!!


【2015.3.25】「kvadrat」ファブリック一覧作成


先月に開催した「ウェグナーの椅子展」に、ザ・チェアーを展示していました。

ザ・チェアーといえば重厚で高級なイメージから、チーク材の座面レザー仕様が定番のようです。
ビンテージ市場で出回っている物もレザー仕様が多い(つまりレザーに張替えリペアしている物が多い)ので、あまりレザー以外のザ・チェアを見たことがある方は少ないのではないでしょうか。

当展示会に展示してあったのは、なんとレザーではなくファブリック仕様のザ・チェアー。
ファブリック仕様のザ・チェアーは、ナチュラルな雰囲気で女性のお部屋にもすんなりと馴染むようなたたずまいでした。

そこで、あらためてファブリック座面を是非ご検討いただきたいという思いで、デンマークのテキスタイルメーカー「Kvadrat」社のファブリック一覧ページを作成いたしました!!

http://www.sabot-furniture.com/fabric_sample/fabric_sample.htm

ザ・チェアはもちろんのこと、カール・ハンセン&サン、PPモブラーの各チェア(座面ファブリック仕様で注文可能商品)でご注文いただけます!!

ファブリック仕様のご注文をご検討中の皆様、一覧を参考にされてお気に入りの生地、色を選んでくださいね。
持ち込み生地や、「Kvadrat」社の他のファブリックでのご注文も可能ですので、ご遠慮なくご相談ください。

[追記]
レザーの一覧も作成しましたよ♪
http://www.sabot-furniture.com/leather_sample/leather_sample.htm


【2015.3.20】「住まいの設計5月号」に当店が掲載されております


本日発売の「住まいの設計5月号」に当店が掲載されております。

「住まいの設計」は、これから家を建てる方、建てられた方へ、間取りやオススメのインテリア、ライフスタイルを提案する雑誌です。
キッチン用品から植物、建材、外装材まで幅広く扱う企画には、とても勉強になることが盛り沢山なのですよ。

当店のご紹介は、巻末の「Catch Up Information」のコーナーに小さく掲載されている程度なのですが、これから家を建てられる予定の方や、新居に住まい家具をお探し中の方が当店を知っていただけると、とても嬉しいですね。

当店取扱いの椅子は、ご自宅同様に何十年とお使いいただける一生物の椅子です。
お値段は少し高めですが、長い目で見るときっとご満足いただける品物だと思います。

「住まいの設計」をご覧になりながら、新居に北欧家具を揃えるさまを想像するのはとても楽しい!!
そして実際に素敵なお部屋に素敵な椅子を是非お使いください!!

【2015.3.14】「チェリー材祭り」開催のお知らせ


少し先になりますが、3月28日〜4月12日の桜満開の時期に合わせて、当店にて「チェリー材祭り」という名の特別割引セールを開催いたします!!

チェリー材祭り期間中に、チェリー材仕様で椅子(テーブルも含む)をご注文いただいた方は、当店販売価格から更に5%引きにてお買い求めいただけますよ。
チェリー材は近年ますます人気になりつつある、とても素敵な木材なのです。
私も家具を作るときには好んでチェリー材を使用しておりました。
ビーチやオークに比べて高級な木材ではあるのですが、肌目が細かくなめらかで木目も美しく、オイル塗装で仕上げた時の光沢は何とも言えません。
経年変化も飴色に育っていくことから、買った当初から数十年先まで永くご満足いただける素晴らしい木材と言えます。

5月からPPモブラーの商品が値上りする予定ですので、お得な価格でお買い求めいただけるこの機会をお見逃しなく!!

【【2015.3.10】「PP701」店頭展示開始のお知らせ


先月、好評の内に幕を閉じました「ウェグナー椅子展」に展示しておりました、PPモブラー屈指の人気を誇る椅子「PP701」の店頭展示品が届きました!!

椅子展でも特に人気が高かったこの椅子を常時展示いたします。
やはり、購入を検討されている方は、カタログではなく実物を見て決断されたいですよね。

椅子展同様にどうぞ好きなだけお座りいただき、この椅子の美しさと座り心地を堪能いただければと思っております。

さて、この椅子に関してのご説明なのですが、椅子展開催中のブログに書いた内容を再度記述いたしますね。


PP701はウェグナー婦人が最も好きな椅子ということで、ウェグナー自邸のダイニングでも使用されています。

このPP701を最も印象付けるパーツは、やはり綺麗な契り部分ではないでしょうか。

無垢で削りだした木材を繋ぐ際、強度を維持するための接合意匠は様々あるのですが、ことPP701に関しては、十字に配した契りと、この契りを挟むように上下に配してある化粧板がとても素敵なのです。
無垢材箇所は上下左右それぞれ木目が対称となるように接着されてますし、契りに関してもかなり慎重に木材を削っていかないと形がくずれてしまいます。
最終的に職人さんが丁寧に作っていることが容易に想像できますね。

脚はつや消しのスチール製で、モダンなインテリアにとても合いますよ!!

座面はソフトレザーとスタンダードレザーのどちらかを選ぶことができます。
ソフトレザーは、セミアニリンレザー(染料と薄い顔料で染色することにより、革本来の風合いを残しつつも傷が目立ちにくいレザーなのです)。
スタンダードレザーは、アニリンレザー(染料のみで染色するのでとても手間はかかりますが、革の風合いを存分にご堪能いただける、高級仕上げです)。
セミアニリンレザーは、高級車レクサスの本皮革シートとして使われていることで有名ですね。

座面レザーの色は、ソフトレザーはブラック、スタンダードレザーは5色(インディアンレッド、ウォールナット、モカ、ブラック、ナチュラル)から選択できます。
※ソフトレザーのその他の色に関してはご相談ください。黒以外の色(60色ほど有り)でもご注文が可能です!!


今年はウェグナーがPP701をデザインしてから50周年にあたる記念すべき年です。
様々なPP701関連の特別企画が予定されているらしいので、こちらにも是非ご注目ください!!
ちなみに、50周年特別企画第一弾としてPPモブラーより発表されたのが、当店展示会にて展示しておりましたウォールナット仕様のPP701発売開始のお知らせなのです。
笠木がウォールナットで契りがメイプルという、高級材仕様のPP701。
当店展示会にお越しになった方はこの美麗な組み合わせを一足お先にご覧になられたと思います。


当店にて展示しておりますPP701は、アッシュ素材・ソープ仕上げ・ソフトレザーの比較的お安くお求めいただけるモデルです。
ウェグナー夫妻が愛したPP701を是非当店にてご覧になり、ご自宅のダイニングチェアーの候補として検討いただければと思います。


【2015.3.05】J49展示品販売のお知らせ


皆様にはとても残念なお知らせなのですが、フレデリシア社製の名作椅子「J49」が製造中止となるようです。

「J49」はボーエ・モーエンセンがデザインした、スポークバックタイプの素敵な椅子なのです。
シェーカーデザインを踏襲し、自身のデザイン哲学に落とし込んだモーエンセンの代表作の一つでした。

同じくスポークバックタイプのアーコール社の椅子や、タピオヴァーラのファネットチェアの評価が高まりつつある今、当店としてはデンマークの椅子で素敵なスポークバックタイプの物をオススメしたいと販売している椅子だったのです。
しかも、ウェグナーと並ぶ北欧の巨匠「ボーエ・モーエンセン」デザイン。
素敵なのはデザインだけではなく、お値段も1脚38,000円からと、北欧の椅子好きには比較的手頃な価格であることも人気の要因ではあったのですが・・・。

フレデリシア社は、正真正銘のデンマーク製の椅子をこの価格で販売するには、かなりの企業努力が必要であった筈です。
さすがのデンマーク製であることから、作りは非常に丁寧で塗装も申し分ございません。
幾層にも重ねた合板の座面は緩やかにカーブを描き、脚にはしっかりと貫が接合してありますので、耐久性も問題ございません。
まさしく、多くの市民に良質な家具をというモーエンセンの哲学を体現した椅子だったのです。

ただ、製作コストを抑えたとしても、価格に大きく反映することになるのは輸送コストなのでしょう。
お値段をギリギリまで抑える代償として、2脚からの販売という形でした。

残念ながら、2015年からはこの「J49」はメーカー製造中止となります。
日本でも、有名なカフェやレストランの椅子として納入され、じわりじわりと人気を集めている椅子だっただけに本当に残念ですね。

当店には展示品としておいてあります「J49」ブラックラッカー塗装(42,000円)が2脚ございます。
この展示品を20%オフの33,600円+税の特別価格にて販売いたします。
展示品ですので小傷はありますが、昨年12月にメーカーから取り寄せた新品ですので、かなりの美品です!!

当店展示品は2台限りとなりますので、お探しの方は是非どうぞ。
オンラインでもご購入が可能ですよ!!

【2015.3.03】店舗写真追加しました!!


早いもので、昨年の8月28日に開店してから、6ヶ月が経過しました。
開店当初よりも小物雑貨および椅子の品揃えも増えてきましたよ。

様々な媒体で当店をご紹介いただいたり、ウェグナー椅子展を開催したりと、この半年間は色々とございました。
北欧椅子専門店として、まだまだ認知度が低い当店ですが、遠方からわざわざ足を運んでくださるお客様もいらっしゃり、本当にありがたいと思っております。

近郊にお住まいの方は比較的当店へのご来店が簡単だと思いますが、遠方の方は大変ですよね。
ましてや、自由が丘の繁華街(お洒落なカフェや雑貨屋が乱立する辺り)とは逆方向であり、どちらかと言えば住宅街寄りであるため、ついでに立ち寄るのもご足労お掛けすると思われます。

オンラインでの販売も行なっていますが、当店の主要商品であります椅子はオンラインではご注文いただけませんし、小物雑貨等も自分の目で品物を確かめてから購入されたいですよね。
多くの方のご来店を心よりお待ち申し上げておりますが、当店の雰囲気をご理解される意味でも店内の写真をご覧いただきたい方も多いはず。
そこで、店内の写真を当サイトにて公開しております(写真の腕が悪いのはご容赦ください・・・)。

遠方で行けないけれど、どんな店なのか気になる方は、当サイトの「ショップコンセプト」ページをご覧くださいませ。

http://www.sabot-furniture.com/about/about.htm

狭いお店なのですが、こだわりの品々を取り揃えております!!
どうですか?来たくなりましたか?(笑)

今後とも当店を宜しくお願いいたします!!
ブログ一覧へ戻る